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【永久保存版】歌が下手な人の5つの原因と10の改善方法!元ライブボーカリストが徹底解説!

歌 下手

 

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この記事を読むと今まで悩んでいた
歌が下手な原因と改善方法がわかりますよ!

こんにちは!
元ライブボーカリスト@ウタヲです。

@ウタヲ
@ウタヲ
@ウタヲが唄った歌を
聞いてみる!

 

陰陽座(おんみょうざ)

黒衣の天女

瞬火(男性パート)、黒猫(女性パート)
全て@ウタヲひとりで唄っています。

 

自分の歌が下手な原因がわからないと
途方にくれていませんか?

原因は、正しい発声方法や呼吸法、
正確な音程とリズム、そして
表現力がない5つの要素が考えられます。

 

この記事では元ライブボーカリスト
@ウタヲが過去にライブ経験で得た
独自のノウハウを惜しみなく紹介します。

 

あなたの悩みは…

  • 歌が下手だけど原因が
    わからない
  • 歌の下手な特徴をしりたい
  • 歌が下手な人の改善方法を
    知りたい
  • 歌が上手くなる方法を
    知りたい

今回もこれらの悩みをすべて解決する
内容を提供します。

 

@ウタヲもバンドを始める前は、
声に芯がなく全く響かない上に
歌唱力もありませんでした。

しかし、
バンドでボーカルを担当してからは
あきらめずコツコツ練習した結果、

おかげでCDデビューのお話を頂くまでに
なりました。

 

あなたも、この記事を読んで理解すると
歌が下手な原因がわかり、

正確な練習を続けると確実に
歌が上手くなります。

この記事でわかること
  • 歌が上手くない人の原因が
    わかります
  • 正確な音程とリズムがとれない
    原因がわかります
  • 自分の能力を知るコツが
    わかります
  • 歌が上手くなる方法が
    わかります

歌が下手な原因がわかり
確実に上手くなるには、

プロの講師が個別指導してくれる
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歌が下手な人の特徴

 

歌が下手な人の特徴とは…

歌が下手な5つの特徴
  1. 声が小さい
  2. 正確な音程で唄えない
  3. リズム感がない
  4. 自分の能力に合った歌を
    唄っていない
  5. 表現力がない

この5つが代表的な特徴です。

この5つのなかで、1番の「声が小さい」
という項目がいちばん重要なのです。

 

チキン先生
チキン先生
理由は下記で詳しく
説明するぞ!

 

では、下記で1番から順に解説していきます。

 

声が小さい

 

声が小さい原因は2つ。

声が小さい原因
  • 日頃、あまり声を出さない
  • 正しい発声ができない

まず1つめの「声が小さい」というのは、
日常生活で声を出さないことが原因です。

声帯も筋肉なので声を出さなければ
筋肉が退化して声が出なくなっていきます。

 

日頃、よくカラオケに行く人、
普段の会話で大きな声で話したり
大きな声で笑ったりする人は、

声帯の筋肉が発達しているので
声がよく出る人が多いです。

 

そしてもう一つ、

正しい発声ができていないということです。

正しい発声法は声を大きく響かせる技術で
これができないと声が通らず響きません。

 

カラオケを歌っても声がよわよわしく
伴奏に負け聞き手の耳に届きません。

歌が下手に聞こえるいちばんの原因
声が小さく響きがない声なのです。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
大きく響く声は
歌の上手さの土台になる
部分だよ!

 

いくら正確な音程やリズムで唄えても
声が小さければ自身なさげに聞こえ、
上手く聞こえることはありません。

 

歌が下手な人の代表的な特徴の1つです。

 

正確なピッチや音程で唄えない

 

正確なピッチ(音の高さ)や音程で
唄えない理由は2つ。

正確な音程で唄えない原因
  1. 正確な音の高さを認識する
    音感(おんかん)がない
  2. 音感はあるが声が出ないことで
    正確なピッチで唄えない
チキン先生
チキン先生
音程とは音からの
音までの距離のこと!
歌は複数のピッチで
できている。
1つ目の音の高さが正確でも
2つ目の音をはずすと
音程がはずれたと表現
するんじゃ!

 

@ウタヲ
@ウタヲ
ピッチは、ひとつひとつの
音の高さの正確さのことを
いうんだよ!

 

 正確な音の高さを認識する
  音感(おんかん)がない

音感がない人は、
自分が音程をはずしていることが
わかりません。

これが本当の音痴というものです。

不治の病のように言われますが
下記で紹介する改善練習で必ず
直ります。

 

 

 音感はあるが声が出ないことで
  正確なピッチで唄えない

2番の「音感はあるが声が出ないことで
正確なピッチで唄えない」というのは、

正しい発声ができていなので
音感はもっていても、その音の高さを
上手く声に出せないのが原因です。

 

ピッチと音程の内容については
下記で紹介する記事で
詳しく解説しています。
▼   ▼   ▼

 

発声は歌が上手くなるうえで本当に
大切なことです。

自分が音程をはずしているかは
人に聞いてもらうのが、

いちばんいいのですが、
なかなかお願いするのが
難しいですよね?

「人に聞かれるのが嫌だ」
という人もいるでしょう。

こんな時はボイトレ教室で
プロの講師にチェックして
もらうといいですよ。

 

ボイトレ教室に通うのが面倒だと
いう人には、オンラインレッスンも
あるので自宅にネット環境と

パソコンかタブレット、もしくは
スマホがあれば、簡単にあなたの
歌をチェックしてもらえます。

下記の記事を参考にしてください。
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リズム感がない

 

リズム感(リズムを認識する能力)がないと
伴奏に合わせて正確なリズムが取れず、

ダラダラとしまりのない歌に
なってしまいます。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
伴奏に合わせて手拍子を
打てるのはリズム感が
あるからだよ!

 

特に唄いはじめでリズムがずれると
歌の印象はその時点で崩れます。

伴奏のリズムに合った歌は、それだけで、
まとまりがあり、歌声も伴奏と
同化するので非常に美しく聞こえます。

 

リズムについて詳しく解説した
記事があるので、下記の記事を
読んで下さいね。
▼   ▼   ▼

 

自分の能力に合った歌を唄っていない

 

自分の能力を理解するには…

自分の能力を知る項目
  1. 自分の声質
  2. 自分の声の音域
  3. 上手く唄えるジャンル

自分の能力で この3つを
わかっていないと選曲ミスをします。

 

 自分の声質

自分の声質に合わない歌を選び
原曲のイメージから
かけ離れてしまいます。

結果的におかしなギャップの
ある歌になります。

 

たとえば、
声質が柔らかく繊細なのに
力強いロック系の歌を選曲すると

声質と歌のイメージがマッチせず
違和感のある歌になります。

 

 自分の声の音域

自分の持っている音域以上の歌を
選曲してしまうと正確な音程で
唄えず音痴に聞こえます。

無理に声を絞り出すと聞いている
ほうも聞きづらいです。

 

 上手く唄えるジャンル

自分の能力をしっかり理解すれば
無理な選曲をしないので
安定した歌が唄えます。

その方が、
かえって上手く唄えるのです。

 

チキン先生
チキン先生
自分の能力をしることは
上手く唄う上で非常に
重要なんじゃ!

 

表現力がない

 

歌でいう表現力とは、歌詞の意味を
歌のテクニックをつかって表す
技術のことです。

下手な人の特徴は、
歌にメリハリがなく最初から最後まで
同じ調子で唄い続けることが多いです。

 

メリハリとは…

  • 歌声に強弱がない
  • 声を伸ばす部分で伸ばせない
  • ビブラートを使えない

などです。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
歌に変化がないのは
表現力がないことに
つながるんだ!

 

一般的に表現力の中でよく使われるのは…

  • 抑揚(よくよう)
  • ロングトーン
  • ビブラート

この3つです。

表現力のない歌は、この3つの
テクニックを使っていないことが多いです。

 

抑揚、ロングトーン、
ビブラートについて
詳しく解説した記事があるので

下記の記事を参考にして下さい。
▼   ▼   ▼

 

歌が下手な人の改善方法

 

上記であげた歌が下手な5つの原因を
改善し上手く唄える練習法を紹介します。

この練習法は、
元ライブボーカリスト@ウタヲが
実践してきた方法です。

できるだけむずかしい理論をはぶいて
シンプルに練習できる方法なので

是非、あなたの練習に取り入れて
頂ければ幸いです。

 

正しい発声を身に付ける

 

下手な歌から抜け出すことと、
上手い歌に最も必要なのがこの発声です。

 

上記でも書いていますが…

  • 通る声
  • 響く声

上手い歌にはこの2つは欠かせない
土台になるもので必ず習得して
いただきたい項目です。

 

習得内容は…

  • 発声の正しい姿勢
  • 口を大きくあける
  • 喉を開く

この3つの項目を守って唄う練習を
することで、唄うために必要な
筋肉と声質が身に付きます。

 

通る声、響く声についての
練習法は下記で紹介する記事で
詳しく解説しています。
▼   ▼   ▼

 

正しい発声方法を身に付け声量がでると
音感さえあれば正確なピッチで声を
出せるので音程をはずさなくなります。

 

では下記で詳しく解説します。

 

発声の正しい姿勢

 

発声の正しい姿勢とは、
肺から息が押し出され、声帯を通過して

どの器官にも邪魔されずスムーズに
口の外まで出るのが目的です。

発声の正しい姿勢
  • 身体の力を抜く
  • 軽くあごを引き
    顔は正面を見る
  • 背筋を伸ばし
    軽く胸を張る
  • 足は軽く足を広げ
    上半身が安定すればOK!

 

さらに詳しく知りたい人は
発声の正しい姿勢について

詳しく解説した記事があるので
下記で紹介する記事を読んで
下さい。
▼   ▼   ▼

 

できるだけ口を大きく開けて唄う

 

小さく開けた口では声帯で発生した声が
口でさえぎられてしまいます。

もうひとつ、

正確に歌詞を発音する意味でも大きく口を
あけて唄うように心がけましょう。

遠くの人にはっきりと聞こえるように
声を出すイメージで唄うといいでしょう。

 

だめだ こりゃ…

 

 

口を大きくあけて練習する方法を
詳しく解説した内容があるので

下記で紹介する記事の
「表情筋を鍛えよう!」
を読んで下さい。
▼   ▼   ▼

 

 喉を開く

 

響く声というのは口の中を大きくあけ
声の響くための空間をあけると
よく響く声になります。

口の中を大きくあけるというのは、
舌を下げ空間を大きくとります。

 

これが「喉を開く」ということです。

 

チキン先生
チキン先生
オペラ歌手の歌い方は
喉を開いているんじゃぞ!

 

 

普通にあけた口

 

舌を下げ口の中の空間を
大きくあけた口

 

@ウタヲ
@ウタヲ
喉ぼとけを下に下げると
舌を下げた状態に
なるんだよ!

 

 

やり方を覚えて実践するだけで
誰でも簡単にできるので、今からでも
習得してすぐにやってみてください。

 

喉ぼとけを下げて唄うと声が
こもるといわれますが、

はっきり言って下げすぎると
こもります。

喉ぼとけを下げてみて、
声がこもる手前のポジションを
さがしましょう。

 

 

口の中を大きくあけ
「喉を開く」についての

内容を詳しく解説した記事が
あるので読んでみて下さい。
▼   ▼   ▼

 

腹式呼吸を身に付ける

 

腹式呼吸とは、横隔膜をつかって
肺を動かし深く息を吸い込める
呼吸のことです。

 

 

 

 

腹式呼吸を身に付けると深く息を吸い込み
しっかり吐き出せるようになります。

息が長く続くので、唄っている途中
息切れの心配がなく、唄うことに
余裕ができます。

 

結果的に安定した歌を
唄えるようになります。

 

腹式呼吸について徹底解説した
記事があるので是非、

下記の記事を読んで
理解を深めて下さい。
▼  ▼   ▼

 

また、腹式呼吸をマスターすると
ロングトーンやビブラートも
美しく出せるようになります。

 

ロングトーンやビブラートの
習得について詳しく解説した

記事があるので下記の記事を
参考にして下さい。
▼   ▼   ▼

 

課題曲を暗記するまで聞きこむ

 

「私、音痴なんです」という人の多くが
曲を完璧に覚えていない場合が多いです。

完璧に曲を覚えていないことで
ところどころ音程がはずれてしまい
原曲とは違ったイメージになります。

 

原曲を知っている人からすると
音程を外しているように聞こえるので
歌が下手に聞こえてしまいます。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
中途半端に歌が下手な人に
多いのがこれなんだ!

 

まずは、課題曲のメロディーと歌詞を
見なくても唄えるくらい丸暗記するまで
しっかり聞きこみましょう。

 

 

完璧に覚える!これ大事!

 

歌を完璧に覚えて唄うと次の展開が
わかるので、全体をまとめやすくなり
安定した歌になります。

 

普段の生活に音楽鑑賞を取り入れる

 

音感(おんかん)とリズム感のない人は
日常生活で身近に音楽がないケースが
多いです。

 

 

日頃から音楽を聴いたり、
曲を聞きながら唄ったりしていると、
自然に音感とリズム感が身に付きます。

 

チキン先生
チキン先生
音楽鑑賞で音感と
リズム感が身に付くん
じゃな!

 

表現力を身に付ける

 

表現力で一般的によく使われるのが…

一般的な3つの表現力
  • 抑揚(声の強弱)
  • ロングトーン(声を長く伸ばす)
  • ビブラート(声をゆらせる)

この3つをマスターすれば、
あなたの歌は格段に進化するはずです。

 

抑揚(よくよう)は正しい発声方法を
身に付ければ、力強い声が出せるので
声に強弱をつけられます。

 

抑揚のテクニックについて
詳しく解説している記事が
あります。

下記で紹介する記事を読んで
理解を深めて下さい。
▼   ▼   ▼

 

ロングトーンとビブラートですが、
安定したロングトーンを習得してから

ビブラートを練習するほうがマスター
しやすいです。

 

その理由は、
息が長く続かないと安定したビブラートが
使えないからです。

 

ロングトーンはビブラートの基礎でも
あるのです。

 

チキン先生
チキン先生
ロングトーンを安定
させるには上記で紹介した
腹式呼吸をマスターすると
いいぞ!

 

安定したロングトーンの習得は
下記の記事を読んで理解を
深めて下さい。
▼   ▼   ▼

 

安定したロングトーンが身に付けば…

 

下記で紹介する記事を読んで
ビブラート習得の練習に進
みましょう。
▼   ▼   ▼

 

上記の記事を読んでも
なかなかビブラートができない人も
いるでしょう。

そんな時は思い切って
ボイトレ教室でレッスンを受ければ
確実に習得できます。

おすすめのボイトレ教室を
紹介した記事があるので

自分に合ったボイトレ教室を
選ぶといいですよ。

 

@ウタヲおすすめの練習法

 

では、ここから@ウタヲが
ライブボーカリストとして
現役時代にやっていた練習法を紹介します。

 

@ウタヲの練習法は難しい理論を取り入れず
基本的なことを守って唄いこむ
単純な方法です。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
難しいことを考えずに
基本を守って唄いこむのが
上手くなる近道だよ!

 

では下記で詳しく紹介します。

 

自分の歌を録音して聞き返す

 

歌の下手な人は、自分の声が聞き手に
どう聞こえているかわかっていません。

自分の歌を録音して聞き返したとき、
自分の声じゃないように聞こえるはずです。

 

え゛っ、これ俺の声?

 

普段、自分の声だと認識している音は、

体内の骨や脳内など、内部を伝わって
聞こえる声と、口から発した声が空気を

伝わって自分の耳に届く声がミックス
されて聞いています。

 

しかし、

録音して聞く自分の声や
人が聞いているあなたの声は、
空気を伝わって聞こえる声だけなのです。

これが自分の声に違和感を感じる原因です。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
@ウタヲも声に透明感が
あると思っていたけど
録音した声を聴いた時
ギャップにびっくり!

 

 

歌にしても同じことがいえます。

自分の歌を録音して聞き返すと、
「え゛っ、こんな唄い方してたっけ」と

イメージしていた歌とはかけ離れた
唄い方しているはずです。

 

このギャップを解消するには
自分の唄った歌を録音し、

聞き返してチェックする作業を繰り返すと
聞き手にどう聞こえているかがわかり
歌も上手くなります。

 

では、下記で自分の歌をチェックする方法を
紹介します。

 

スマホの録音機能を使う

 

カラオケに行った時でもいいですし、
車でカーステレオをかけながら
一緒に唄っても構いません。

スマホの録音機能を使って
あなたの歌を録音しましょう。

唄った後で、自分の歌を聞き返し、
自分のイメージした歌い方との
違いをチェックします。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
さらに効果がある
チェック方法は、
自分の歌を聴いてから
原曲を唄っている
アーティストの歌を聴く。
これを繰り返すといいよ!

 

自分に足りないものが明確にわかります。

 

カラオケアプリを使う

 

最近、流行っているカラオケアプリを
使って歌を唄いアップロードすれば
自分の唄った歌を聞き返すことができます。

人に聞かれたくない場合は、
非公開にすれば自分だけしか
聞けないようにもできるので安心です。

 

@ウタヲのおすすめは「ポケカラ」というアプリです。

スマホ専用のカラオケアプリで
無料で使える優れものです。

すべてのスマホに対応しています。

 

 

 

ポケカラで練習する場合、
マイク付きイヤホンを用意してください。

 

 

 

 

 

 

ワイヤレスホンは伴奏と歌がずれるので
有線のマイク付きイヤホンをお勧めします。

 

週に3~4回は歌の練習をする

 

上記でもいいましたが
声帯は筋肉でできています。

声を出さなければどんどん退化
していきます。

要するに声を出さなければ
声が出なくなっていくのです。

 

しかし、正確な練習を積み重ねれば…

  • 声量があがる
  • 声も高くなり声域が
    広がる

 

しかし、
声を出しすぎても枯れてしまいます。

声帯に疲れがたまり炎症を起こすからです。

声の成長のための適度な練習と
休息を取り入れましょう。

 

適切な練習量と休息のサイクル
を詳しく解説した記事が

あるので下記の記事を参考に
して下さい。
▼   ▼   ▼

 

チキン先生
チキン先生
適度な練習量と
じゅうぶんな休息は
声帯の筋肉の成長と
回復に必要なんじゃ!

 

唄う練習の時は自分の耳で声を聴く

 

音楽鑑賞の延長線上で
両耳にイヤホンをして音楽を聴きながら
唄うのはやめましょう。

この理由は、自分の声が聞き取りにくく
発声で音程の力加減がわかりにくく
なるからです。

この練習法では音痴になります。

どちらか片方の耳にだけイヤホンをして
もう片方は自分の歌声が聞こえるように
して練習しましょう。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
自分の歌声を聴きながら
唄うと声の出す力加減が
わかるようになるよ!

 

喉の乾燥には注意しよう!

 

ほとんどの人が気にしないことですが
喉のコンディションを良好に保つと
好不調の波がなくなります。

以前、カラオケではよく声が出たのに
今日は声が出ないという波がありません。

 

いつも同じ調子を維持できます。

 

今日は調子が悪いなぁ…

 

 

喉のコンディションを良好に保つには
乾燥は大敵です。

とくに唄う前、喉が乾燥していると
唄うとすぐに声が枯れやすく
喉を傷める原因にもなります。

この問題を解決するには、
「うがい」「のど飴」を舐めることです。

 

 

「うがい」は喉を清潔にします。

 

 

「のど飴」は保湿効果があるので
喉の乾燥をふせぎます。

できれば、歌の練習もふくめ唄う前、
唄った後には「うがい」「のど飴」

セットで行うと良好なコンディションが
保てます。

 

@ウタヲ
@ウタヲ
いちばん良いのは、
唄う前と唄った後に
うがいのど飴
ベストなんだよ!

 

チキン先生
チキン先生
普段、口呼吸の人も
喉が乾燥しやすいので
要注意じゃ!

 

歌が下手で声が汚い

 

 

上記で解説済みですが、
歌が下手なのは改善されます。

まず歌が下手な原因は…

  • 声が小さい
  • 正確なピッチや音程で
    唄えない
  • リズム感がない
  • 自分の能力に合った
    歌を唄っていない
  • 表現力がない

この5つが主な原因です。

声が小さいことは、正しい発声法を
身に付け、唄う練習をすると、

唄うために必要な筋肉が強化され
生まれつき声が汚いのも、

唄い続けていると、芯のある声に
生まれ変わり、逆にあなたにしか

出せない声という個性となって
良い方向に向かいます。

@ウタヲ
@ウタヲ
@ウタヲも声が
汚いと悩んでいたんだよ!

「正確なピッチや音程で唄えない」
「リズム感がない」のは、日常生活に
音楽鑑賞を取り入れると改善されます。

まずは、しっかり歌を聴きこむことです。

 

「自分の能力に合った歌を唄っていない」
これについては、唄う練習をしていれば、

自分の出せる音域が自然にわかってくるので
唄う練習をすれば改善されます。

 

最後の「表現力がない」ですが、
これは、あなたが上手いと思う歌手の歌を

1曲づつ唄いこんでテクニックを
身に付けていくしかありません。

プロの歌手も、同じ練習をしています。
唄いこむ回数が多いから歌が上手いのです。

 

歌が下手な原因と改善法のまとめ

 

今回は歌が下手な原因と改善方法について
お話しました。

この記事内容を理解して実践すれば
歌が下手な人の原因がわかり

改善方法を実践すれば、
下手な歌から脱出できます。

では、おさらいしましょう。

 

  • 歌が下手な人は正しい発声が
    できていない、正確な音程が
    とれない、正確なリズムが
    とれない、自分の能力が
    わかっていない、表現力がない
    この5つが主な原因です。
  • 歌の下手な人の改善方法は
    正しい発声法を習得する、
    腹式呼吸を身に付ける、
    課題曲を暗記する、日常生活に
    音楽鑑賞を取り入れ、音感と
    リズム感を身に付ける、
    表現力を身に付けることが重要
  • @ウタヲおすすめの練習法は
    自分の唄った歌を録音して
    後で聞き返すことです
  • 自分の歌を録音する方法は、
    スマホの録音機能を使って
    カラオケなどで唄った歌を
    録音する方法
  • カラオケアプリを使って唄い
    後で聞き返す方法の2つがある
  • 声帯は筋肉なので唄わなければ
    退化し声が出なくなる。
  • 週に3~4日は唄う練習をして
    声量と声域を広げるようにする。
  • 喉の乾燥はコンディションを
    崩すので注意する。
  • 唄う前、唄った後うがいをして
    のど飴をなめることで、
    喉を清潔にして保湿するので
    喉のコンディションを良好に
    保つことができる。

歌が下手な原因と改善策がわかると
あとは焦らずにコツコツ練習するだけで
間違いなく歌が上手くなります。

歌の上手さは才能ではなく
唄った回数で決まります。

プロの歌手が上手いのは、
誰よりも歌の練習量が多いからです。

あなたもプロの歌手と同じ量の練習を
こなせば同じ上手さが手にはいるのです。

 

歌の上手さを確実に
身に付けにるはボイトレ教室が
断然、おすすめ!

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